尺八奏者 川又霞山のブログ

尺八研究や活動記録など

船明尺八工房へ

先日、船明尺八工房に伺ってきました。

 

f:id:kazan_kawamata:20211227005620j:plain

 

こちらの新作を購入しました!(゚∀゚)

 

船明さんに改作して頂いた尺八を使っているのですが、細かい音のバラつきとかもあり、細かい注文をあれこれするよりかは、ということでせっかくなので新作を注文して作っていただきました。尺八何本持っているんだよというツッコミは不要です!

 

本当に素晴らしい尺八です。

  • ピッチが正確
    • いわゆる「吹ける人」向けに作られている尺八なので、上達するにしたがって感じていた各音のピッチのズレ(チが高すぎる、ツが低いとか)がなく、自然に吹いて自然にピッチが合う尺八です。
  • 鳴りが良い
    • もう間違いないです。良い音がします。
    • 泉州の鳴り方とは若干違いますが、かといって真山とかにあるような鈍い鳴りかというとそうではありません。いずれにしても性能が良く、効率的に鳴っている倍音多めの音です。
  • 軽く吹いても綺麗に響いていく
    • これが一番の特徴でしょう。この吹奏感は他にはありません。
    • あまり体力がない方でも音に満足できる尺八です。
  • コントロールがしやすい
    • あくまで個人的な見解ですが、泉州の尺八は上手くないと扱えないと思います。プロがプロとして演奏する、そのための尺八ですね。
    • 船明さんの尺八であれば、ちょっと下手な吹き方をしても鳴る、本曲のような曲でも対応できる、こういうコントロールのしやすさがあります。

おおよそ、悪い点がありませんね。実は、多くの有名プロが船明さんの尺八を使用しているんですよ!

 

上の二つは皆が求めるところとして、あとは好みの問題ではあります。もし試してみたい方がいらっしゃいましたらぜひ船明さんに直接お問い合わせくださるか、私にお声がけください!

 

 

 

 

以上です。回し者ではありません笑

ではまた!