尺八奏者 川又霞山のブログ

尺八研究や活動記録など

歯の矯正と尺八

こんばんは!川又です。

 

 

突然ですがこれなんだかわかります?実はこれ、歯の矯正に使われるマウスピースです!

一昔前まで、歯の矯正といえば銀色の器具をつける、というのがイメージされたと思いますが、最近はこんな感じで一週間ごとにマウスピースを取り換えることによって徐々に歯を動かしていく、というのがトレンドのようです。コスト面でも、見た目の面でも、こちらの方が安上がりだったりします。僕は歯列自体は悪くないのですが、歯が若干内向きに生えていて発音しにくい音とかもあり、いつかはしたいな~と思っていたので、ついにトライしてみました。

 

 

まずは矯正するにあたって残りの親知らずを抜いて、そして尺八を吹くと..

(›´ω`‹ )

口の中から血が出る...

 

親知らずの傷も治ったころに今度は矯正器具をつけて、そして尺八を吹くと...

(›´ω`‹ )

上手く口が閉じれなくて音がまとまらない...

 

 

とりあえずマウスピース矯正はいつでも外せるので、演奏会のときだけ外せば演奏できます!一年ぐらいはこの状態です。ということで、もごもご話してなかなか尺八を吹きださない僕を見かけたら歯の矯正をしているからだな~ということで許してください(笑)

 

今回は以上です!